2012年11月10日土曜日

Yさん母子が帰還(11/10)

 Yさん母子が43日間滞在し、今日下山。強烈なインパクトを残した5歳のH君がいなくなった山の家はとても寂しくなった。遊び友達が帰ったあと「おっちゃん、遊ぼう」とまとわりついてくるのを嫌がらずに、もっと遊んであげれば(遊んでもらえば)良かったと今更後悔しても遅いか!
 Yさんは東京の青梅市に住んでいる。東京都が6月に瓦礫受入れを始め、隣の市に焼却場があるため、Yさんの家の近くの公園の放射線量が、4倍に跳ね上がり、急遽8月中旬から母子で北海道に避難された。今日で約3ヶ月。埼玉のKさん母子も瓦礫焼却で線量があがったため、先月まで山の家に滞在された。まったく報道されていないが、瓦礫受入れが放射能汚染を全国に拡大していることがこのことからも明らかだ。札幌の上田市長の判断は市民を守るための正しい判断であるということ。
 今頃、H君は3ヶ月ぶりに会った父の懐でおねんねしているかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿