2013年2月16日土曜日

再開した旅館「宝来館」


 7、8日は釜石市の根浜海岸にある旅館「宝来館」(http://houraikan.jp/)に宿泊した。4階建てのこの旅館は2階まで津波に浸かったが、その直後避難所になって120人余が半月だけここで生活した。
 元気の固まりのような女将岩崎昭子さんは津波が押し寄せる中、「早く、早く逃げて」と叫んでいるうちに自分が津波にのまれたが、なんとか裏山に逃れ、九死に一生を得た。
 再開に向けて改修工事真っ盛りの2011年11月、2回目の東北支援の際に、工事関係者が引き上げた夜になると人気のまったくなくなるこの旅館に私たちは泊めてもらった。
再開に向けて改修工事中の宝来館(2011.11月)
そして、昨年の1月ようやく旅館が再開できた。被災者でもある番頭の伊藤聡さんは、震災後NPO法人ねおすのスタッフとして仮設などの被災者支援に活躍。現在は「三陸ひとつなぎ自然学校」を立ち上げ、地域の子どもたちの学び場づくりや「復興ツーリズムツアー」に取り組んでいる。この日も県外からのボランティア10数人の参加する「釜石おかえりなさいツアー」が行われ、女将岩崎さんの震災語り部に参加者が耳を傾けていた。
 私たちは2日間、松林の向こうに大槌湾の静かな海を見ながら、三陸の海の幸をふんだんに使った旅館の料理を堪能した。
 
静かな佇まいの大槌湾

0 件のコメント:

コメントを投稿