2013年8月6日火曜日

今日はなっちゃんの4歳の誕生日

福一がおかしい。
格納容器から窒素が漏れていることを
東電が認めたのが先月末。

それって、大変なことじゃないの!?
だって、格納容器の中は
高濃度の放射性物質が充満しているのだから。
再臨界の情報も流れている。

それでも、世の中は
何事も起こっていないかのようだ。
この社会の何を信じたらいいのか。

そんな中、
会津に住んでいる
10月に第2子を出産予定のAさんが
新潟からフェリーに乗って、
山の家に避難してきた。

今日は、
Aさんの一人娘なっちゃんの
4歳の誕生日。
お母さんの愛情あふれた、
楽しい楽しい誕生会でした。

お母さんの手づくりケーキ
みんなが「なっちゃん、ろうそく消して!」
と言ってるのに、ろうそくを消さないで、
風船のふくらましに熱中するなっちゃん。 
藤田さんが買ってきたプレゼントは、大きなメロン
ママからプレゼントの「ちゅぱちゅぱアイちゃん」にミルク
をあげるなっちゃん。「ちゅぱちゅぱ」と声が出るんだよ。 
2歳の緋彩(ひいろ)ちゃんの誕生日は
来月だけど、バニーガールをプレゼント
耳飾りもかわいいね。
不思議の国のアリスの衣装もママから
プレゼント。恥ずかしがり屋のなっちゃ
んも、この時ばかりはモデルに変身だ〜。
魔女が登場!デンマーク人のクリスチャン。
期間中、山の家でボランティアの大学生。 
怖いよう〜怖いよう〜。
ママの膝の上に逃げ込むなっちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿