2014年1月5日日曜日

1月3日、山の家新年会に46人

山の家始まって以来の新年交流会。
おとな33人、こども13人、
合計46人もの方に参加いただいた。

もちろん机も椅子も足りず、
隣のフレンドハウスから運び込んだ。

恊働から保育士さんにも来ていただき、
託児体制をとって、親御さんたちには
ゆっくりくつろいでいただいた。

札幌などに避難移住された4家族、
余市や仁木町、赤井川村の8家族、
そして札幌恊働福祉会(略称:恊働)の面々。

午前11時のそば打ちからはじまり、
午後7時までの長丁場だが、
あっという間に時間は過ぎていった。


打ち立てのそばをお昼に食べた後、新年交流会。
それぞれに自己紹介をしていただき、
その後の交流では、各テーブルで歓談の花が咲いた。
最後はビンゴゲームで大いに盛り上がった。


仁木町・余市町の若い人たちのネットワーク、
地域をどう活性化するか、真剣に考えている。

余市町登地区で新規就農、エコビレッジ余市ハル農園の
笠小春さん。今年は農家での避難保養スティを考えている。

《北海道〜福島野菜便》で大きな力を発揮していただいている安斉夫妻

自己紹介する、昨年9月に札幌に移住されたWさん。

持ち寄り料理、手づくりの「りんごタルト」にチャイも。

自家製ワイン、この他にもいろいろあった中で
200%トマトジュースの甘さにはびっくり!

いつまでも話しは尽きない

2階のラウンジは子どもたちの遊び場

2歳になったばかりのKちゃんがビンゴの係。
そういえば受付係で大活躍したのは年長のRクン(写真下)。


ビンゴ!!! どれにしようかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿