2014年4月12日土曜日

小学5年生のひと言


春休みにおじいちゃんと
山の家に保養に来た小学校5年生の
J君のお母さんから
ていねいなメールをいただいた。
でも、そのなかの一節が気になる。

******
Jはこれまでの北海道での生活を通して、
お陰様で明るく、精神的にたくましく
なってきたと感じています。

でも、先日
「福島の子どもたちは頑張っています。だから大丈夫」
という記事を見て口にした言葉にドキッとしました。

「福島の子どもたちの体は大丈夫なんかじゃないよ。
おらの体だって大丈夫じゃないと思う」

なんと答えたらいいのかわかりませんでした。
元気にしていても、心の奥では
大きな不安を抱えているんだな…
ということがわかりました。
******

「大丈夫だよ」って言えるために、
もっともっと
しなければならないことが
たくさんある。

0 件のコメント:

コメントを投稿