2014年11月26日水曜日

葛尾村は村民の半分が「松本」さん

三春町に役場を避難した葛尾村。

1カ月前、
以前お会いしたことのある
公民館長の松本さんに電話したら
女性の松本館長が電話口に出た。

あれっと思って聞いたら、
4月の人事異動で変わったという。

今日、教育委員会に行くと
別の松本さんが対応してくれた。

聞くと、
役場職員の40%が「松本」姓だという。

役場の中で「松本さん」と呼ぶと
あちからもこっちからも
返事が来る。

村の4役が「松本」さんだった時もあったそうだ。
必然、苗字ではなく、名前で呼び合う。

なんで「松本さんが多いんですか」と聞くと
長野県から来た松本一族が葛尾村を築いたからだそう。

そういえば、仮設住宅の表札も
「松本」さんが多かった。
村民の半分が「松本」さんだという。
三春町貝山にある葛尾村役場
職員の40%が「松本」姓にびっくり!


0 件のコメント:

コメントを投稿