2015年1月8日木曜日

昨日帰る予定が、飛行機の欠航で・・・

2週間の保養を終えた2家族が
昨日帰ることになっていたが、
新千歳空港についたら、
飛行機が欠航になり、
帰れなくなった。

風邪を引いているお子さんもいて、
心配だったが、
泊まるホテルは確保したとの連絡が入った。

飛行機は、翌日の便も全便満席で
席がとれなかったが、
夜になって、18時発の臨時便の予約でできた。

ところが、今日も出発の遅延が相次いだ。
18時発の便も遅れに遅れて、
なんと出発できたのは21時15分。
そして、自宅に着いたのは夜中の12時前。

それでもなんとか出発できて良かった。
本当にお疲れさまでした。
これに懲りずに、また保養に来てください。

*********
今回の欠航で知った、
待っている時間を有効に使う方法。

①満員だったと思うが、空港の温泉で宿泊できること。
②空港には、ドラえもんパークなど子どもが楽しめる
アミューズメント施設が空港ビル4階にあること。
③千歳市立図書館の絵本コーナーで
子どもが遊ばせることができること。
④千歳市民活動交流センター「ミナクール」に
12畳の和室があり、予約が入ってなければ、
そこで休むことができること(食事の持ち込み可)。
⑤少し足を延ばせば、隣の恵庭市にえこりん村があり、
どうぶつ広場でアルパカや羊とふれあえること。
(子どもたちにはいい思い出になるはず)

昨日はホワイトアウト状態で
高速道路も通行止めが相次ぎ
ようやく新千歳空港に着いた。
ところが、飛行機も欠航!


0 件のコメント:

コメントを投稿