2015年3月7日土曜日

あんだん亭で近藤ワインを飲む会


今日は、恵庭出身の若手醸造家、近藤良介さんを
応援する「近藤良介応援団」が主催するワイン会。
恵庭を代表する懐石「あんだん亭」で。

近藤さんが三笠でブドウづくりを始めたのは2007年。
いま、岩見沢のKONDOヴィンヤード モセウシ農場と
三笠市内のタプ・コプ農場の2カ所、3.2haで
約1万本のブドウ栽培を行っている。

今日のワインリストは6種類、
どれも手に入らないものばかり。
それぞれに味わい深いワインを堪能した。
ワインに合わせた料理も良かった。

KONDOヴィンヤードは、肥料も農薬も使っていない。
「収量は落ちるが、もともとヨーロッパは農薬なしで
栽培していた」。
フランスのシャンパーニュ、ロワール地方の研修で
獲得した近藤さんの哲学が垣間見える。
弱冠41歳、これからが楽しみだ。
「ロワール地方には、深くブドウ畑とワインづくりを
 愛し、自らの農業、生活、地球のあるべき姿に思い
を馳せる人たちがいた」と語る近藤さん
底に澱が沈殿するが、濾過すると味が
損なわれるので、濾過していない。
まろやかなチーズのようなフォアグ
ラロワイヤルがワインによく合う。
奥が深いワインづくり、その魅力にはまる!

0 件のコメント:

コメントを投稿